iPadとポメラと新年

年末にノートパソコンが壊れました。

なぜかWi-Fiとまったくつながらなくなってしまったので、iPadと旧型のポメラDM100でしのいでいたのですが、これがなんていうかこう、なんともいえず快適でした。

iPadもだいぶ古くなってきて充電頻度は高いんですけど、お絵かきに支障はないし。

ポメラは言わずもがな、電池消費が少なくてとても助かりました。 思ってることをつらつら書き綴るのにポメラは最適。

漫画のプロットには使っていませんが、年末年始の暇な時間にお仕事をするのに良かったです。講座がひとつ完成した。

 

あと今年こそ創作漫画の続きを描くぞ!と意気込んで描き始めたものの、色塗りの段階でつまづいてしまっています。

人体デッサンとあわせて、色の勉強もしたほうがいいのかも。なんだかいつもそこで困っている気がします。

 

今年はじめからいろいろ衝撃的なニュースが飛び込んできています。

せめてこのサイトだけでも通常運転で、ゆるーい隠れ家カフェのような感じで、ひっそり佇んでいられたらいいなと思っています。

今年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

2024-01-04 08:43